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「倉庫」と「物流センター」の違い

「仕分ける」という革命

物流センターという呼び方もだいぶ世の中に浸透してきたのではないでしょうか?自分の商品を保管しておく場所を「倉庫」から「物流センター」と呼ぶように変更した企業もここ20年〜30年でとても多くなったように思います。「倉庫」と呼ぶより「物流センター」と呼んだ方がナウいし、トレンディーな印象を受けますね。今日はこの「倉庫」と「物流センター」の違いについてご紹介します。

「倉庫」と「物流センター」という言葉の違いは、実は言葉の与える印象以上に中身がかなり異なるものであることはあまり知られていません。

倉庫というのは非常に古い社会装置であり、歴史の授業で習う縄文時代の高床式倉庫から近代まで構造的な変化はありましたが機能面での変化はありませんでした。倉庫は保管することがメインの装置であり、基本的には入荷した時の商品の状態と出荷した時の商品の状態が同じであることが期待されます。あくまでも、同じ商品を同じ状態にしておく。これが倉庫の機能です。

一方で物流センターは倉庫に「仕分ける」という機能をくっつけたものになります。この一見、どうともない「仕分ける」という業務が流通の概念を変えてしまい、さらには小売業にも大きな変化をもたらしました。

「物流センター」で「仕分ける」という行為を始めたのは実は高度経済成長以降の話でして、それまではメーカーが自分たちの「倉庫」からある程度の商品の塊(ロット)で百貨店や川下の工場に納品するのが当たり前でした。その時代の物流は基本的にケース単位での荷扱いであり、そのため消費者は大型の箱に出かけるか、地元の商材を特定した専門の小売店(八百屋さん、魚屋さん)に出かけて商品を手に入れていました。ですから、一度に多くの種類の商品を入手するためには百貨店のような大型のお店に出かけるか、または、商店街を回遊する必要があったわけです。

「物流 ロボット GROUND」の画像検索結果

「仕分け」が生んだ新たな販売形態

それが「倉庫」が商品を「仕分ける」という業務を行い「物流センター」に変わってからはこれが大きく変わっていきます。例えば、コンビニはかつての町の専門の小売店と同じスペースに実に100倍以上の種類の商品が置かれるようになりました。これを実現したのがメーカーから商品が直接届けられる従来型の流通から流通上に「物流センター」を配置し、そこで様々なメーカーから届いた商品を各店舗別に「仕分ける」ということができるようになったからです。

近年のECの発達もこの「仕分ける」という行為の発達も脇に置くことはできません。大手ECのamazon.comの「仕分ける」機能は数百万という種類の商品を特定の個人向けに「仕分ける」ことができるようになっています。amazon.com自体が自分たちを「物流会社」である、とコメントしていることはとても有名ですが、彼らの強みはマーケティング・ブランディングによる顧客の囲い込みだけではなく、この誰も真似できない「仕分ける」機能にもあることは間違いありません。

「amazon 物流」の画像検索結果

「仕分ける」という一見、単純な業務が実は流通・小売のあり方を大きく変えてきた、または、流通・小売の新しい要求を「仕分ける」という形で実現できた企業が時代の勝者になってきたというのが分かるかと思います。このどちらが先かというのはビジネス上はどちらでもいいことなのですが、今後のビジネスを加速させていくためにこの当たり前のことを高度に実現していかなければ勝てる事業になっていかないということです。

今後の「仕分ける」のあり方

今後「仕分ける」という業務はさらに洗練されていくことが予想されます。大ロット少品種の「倉庫」から、小ロット多品種の「物流センター」へと変化させましたが、mercari等のC2Cの市場は更に複雑な仕分けを必要としています。言うなれば無ロット無数品種という一点モノを無数の消費者に届けるための「仕分ける」です。現状、C2Cの物流センターを大規模に運営できているプレイヤーは市場にいません。これは単純に今の物流システムではこれを実現できていないからです。もちろん、C2Cだけがこれからの市場の将来性ではありません。単純に見えて進化の途中にある物流、そしてその物流が変革していく販売形態、今後ますますのソリューションが求められています。

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